ブログ

ジェダイから学ぶトレード心得【お金の学校】アーニングアカデミー浜本学泰【株・FXブログ】


みなさん、こんにちは。

しばらくブログを書いておりませんでした。

実は来年から新しい挑戦を始めようと準備をしております。

皆様にとっても便利になる可能性がありますので、是非とも楽しみにしていて下さい。

 

さて、2017年12月15日に「スターウォーズ 最後のジェダイ」が公開されました。

皆様はもうご覧になりましたか?

 

超話題作の第9作目となる本作は、いろんな評価が飛び交っておりますので、私も早く観たいと思っております。

 

さて、今回のスター・ウォーズの新作公開を機に、全シリーズ7作を全て見直したわけですが、その中に私達トレーダーにとっても大きな教えとなる部分がありましたので、ご紹介いたします。

第2作目、シリーズではエピソード5「帝国の逆襲」の中でのことです。

 

主人公のルーク・スカイウォーカーは、ジェダイになるための修行を受けるために惑星ダゴバに住むジェダイマスターの「ヨーダ」を訪ねます。

そこで、唯一のジェダイの生き残りであるヨーダから直接ジェダイになるための修行を受けるのですが、その中のヨーダの言葉が私たちに大事なことを教えてくれます。

 

●ヨーダ

 ジェダイの力の根源はフォースだが、フォースにはダークサイド(暗黒面)もある。

 怒り、恐れ、敵意、それが暗黒面だ。

 それは、心のなかにたやすく生まれる。

 暗黒面に落ちれば、それに食い尽くされるだろう。

 

 とても入りやすいのだ。

 

●ルーク

 どうやって見分ければ?

 

●ヨーダ

 自然にわかる。

 そのためには、冷静で心安らかにいることだ。

 フォースは知識と防御のためにある。

 攻撃に使うな。

 

 それが定めだ。

 疑ってはならん。

 

 

いかがでしょうか?

トレーダーの教えとして言い換えるとこんな感じかなと思います。

 

トレーダー力にもっとも影響を及ぼすのはメンタルだが、メンタルにはダークサイドもある。

怒り、恐れ、敵意、それが暗黒面だ。

それは心のなかにたやすく生まれる。

暗黒面に落ちれば、それに食い尽くされる。

暗黒面には簡単に入ってしまいやすいのだ。

暗黒面は自然にわかる。

そのためには、冷静で心安らかにいることだ。

トレードのメンタルは、安全であることとお金を減らさないことに注意を払うと良い。

増やそうと思うな。

それが、お金を増やしていくためのコツなのだ。

疑ってはならん。

 

という感じになると思います。

いかがでしたでしょうか?

 

ジェダイの道も、トレーダーの道も、精神的な乱れから暗黒面に突入して、終いには大変な結果になってしまいます。

上記のことを気をつけて、ライトサイドにいられるようにメンタルトレーニングもしていきましょう。

 

May the Force be with you.

 

アーニングアカデミー

浜本学泰